BCP構築済みの会社へのアンケート

投稿日:

作成者:

__________ BCP構築済みの会社へのアンケート ____________
                                                     株式会社山口総研 作成
①BCP作成により会社での防災意識に変化ございましたか?
	"各自が、防災意識を持つようになりより安全、より効率的に
 非難できるか?等、話し合いの機会が増えた。
 他社との情報交換で、災害対策について色々と勉強するようになった。
 展示会及び、ニュース等で自然に防災関連に目がいくようになった。
"
	東北の震災以降、社員個々の意識が高まって来た様に思います。
	"・災害時別による初動行動、避難場所、広域避難場所等がわかった。(39歳 男性)
・災害時に必要な物、何が大事かわかった。(39歳 男性)
・避難訓練は必要だと思った。(39歳 男性)
・作成当初はありましたが、時間が経つにつれ徐々に薄れている(34歳 男性)
"
	BCP作成後の避難訓練によって少し防災意識は高まったように思います。
	"先日。会社での避難訓練を行い今まで一応は防災の意識が多少、気持ちがあったが
実際に、避難訓練をやってみてこう場合はどうしたらとか思いが大きくなったが
本当に地震などがあったら訓練のようにはいかないが、ある程度の動き心構えが
わかるようになると思う。
"
	"  緊急時の対応策が具体的になった。
  避難訓練を実施した
"


②家庭での避難場所の確認や防災対策はされましたか?
	"地域のハザードマップ等で避難場所の確認
 非常時持ち出し物の確認と、置き場所の設定
 災害時の連絡手段(連絡の取れない場合の集合場所)

 用意していた防災避難アイテムの再確認及び、追加アイテムの補充。
"
	"家庭では、まだ具体的に話し合ったことはありません。
津波や洪水に対する意識は無く、地震による家具の転倒等の不安残りますので
早急に対応したいと云う意識はあります
"
	"・避難時に必要なものをすぐに持ち出せるようにまとめた。(39歳 男性)

"
	"家族がバラバラな行動なのである避難場所の確認で地震などがあった場合時間が
かかっても家の近くの小学校に集まるということは日頃の話の中で決めている。
防災対策はタンスなどの大きなものには倒れないよう金具などをつけている。
"


③策定段階から今までで良かったことはございますか?
	"BCPの勉強ができた。

 自分自身、災害へ対応する意識が向上した。

 当社の顧客にもBCPの重要性が話せるようになった。
"
	"・災害時の組織体制や、連絡網、またどう行動していくかということが明確になった。
・作成していく中で、徐々にではあるが意識を持ってくれる方が増えた。
"
	"・ 連絡網ができ、通院病院など、確認することができました。
・ 自社の必要なものを確認できました。
・ 再確認にもなりました。
・ 避難場所などを知ることができました。
・ 危機意識を持つようになりました。
"

④実務担当者から見た必要性についてお聞かせください
	"災害時に個々の命を守ること、又会社の運営を早く復旧する為
 にも必要(仕事ができる)
"
	"・実際に災害が起こった時にどれだけBCPの通りに動けるかわからないが、それでも
 役割分担や行動を決めているのと決めていないのとでは結果が異なるのではないかと
 思った。
"
	"・ 各社このようなBCPに対する考え方が当たり前になってきました。
・ 個人・企業両方で必要であると思います。
"

⑤今後の課題についてお聞かせください
	" 訓練の実施
 見直し
"
	"・定期的な見直しと訓練。
・今回は本社だけのものになったが、支店のものも作成していく必要があるのではない
 かと思った。
"
	"・ 備蓄品等どこまで実際揃えればよいのか。
・ 実際計画書をどこまで配るか。(実際に記載との違いがある)
・ どこまで実用性があるのか。
・ 訓練等について。
・ 見直しについて。
・ 意識の維持、持続について。
"

⑥中小企業にとってのBCPの必要性についてお聞かせください
	当社が川・海の近くに立地していることもあり BCPの重要性は認識している。
	"東日本大震災や集中豪雨等の自然災害に限らず、新型ウイルスやサプライチェーンの支障
等のリスクが身近に感じる今、緊急時において自社がどのように行動できるか、また行動すべきか対策を立てておくことは必要です。
"
	・ 震災後特にBCPの話しが増え、注目されるようになってきていると思います。実際の災害時に対する意識、復旧に対する意識、事業の継続する大切さなど。中小企業においても、必要性を感じます。

⑦策定に当たり社員教育の一環となりましたか?
	大いになった。
	"担当社員のリーダーシップと全社員の業務の見直しと意識改革ということで、実務的社員
教育となりました。
備えあれば憂いなしの意識を共有できることが大切です。
"
	"・ 教育の一環になると思います。最初に、どのようなメンバー構成がよいのか、また、
何名くらいがよいのか、ある程度方向性があると進めやすいと思います。"

⑧今後策定しようとする会社様へ一言お願いします
	" 会社にとって外的攻撃・外敵に対する 防衛手段を構築することは社内の一致団結にも
 繋がり社内活性化に役立つ。
"
	"東日本大震災や集中豪雨の災害が頻繁に起きて社員の関心が高い今こそ、BCP策定の
チャンスです。
"
	・ 数社の資料の確認を行いながら、進めることができたので、わかりやすかったと思います。